これまでの活動内容

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2013年12月ワークショップ
講師:浅海タクヤ(パセリス)

テーマ:コメディにおける"リズム"と"ウソ"
指差しや音階を使ったゲームなどで理想的なコメディのリズムを探るとともに、シチュエーションの笑いに必要な「ウソ」にリアリティを付与する手法を実践した。

2013年10月ワークショップ
講師:景浦大輔

テーマ:日本の伝統芸能 ~能・狂言、落語・歌舞伎の比較と笑いの分類
歴史背景を解説しながら、コメディ要素の強い落語・狂言を能・歌舞伎と比較し、上演時間による日本と欧米のコメディ発達の差異を提唱した。

2013年9月ワークショップ
講師:佐藤竜(劇団さしすせそ)

テーマ:喜劇と向き合うワークショップ ~知ろう・作ろう・考えよう~
「知ろう」では笑いの段階を紹介、「作ろう」ではサマセット・モームの戯曲の笑劇を取り上げ、「考えよう」ではそれらを下敷きに、役者によるエチュード発表を行った。

2013年8月ワークショップ
講師:野坂実(東京ジャンケン)

テーマ:コメディにおける関係性を考えたキャラクターづくりとコメディ像についてのディスカッション
前半では、笑い以外の関係を補完することによる人間味のあるキャラクター造形の重要さを伝え、後半は海外戯曲を読み合わせを行った

2013年7月ワークショップ
講師:岩井章吾(劇団SHOW&GO FESTIVAL)

テーマ:表現のための身体づくりと『ズレ』を作り出すメソッド
表現者の身体づくりを丁寧に行い、音域の発声、発想のメソッドなどを実践した。

2013年6月ワークショップ
講師:今石千秋(ZIPANGU Stage)

テーマ:コメディを演じる役者育成のために ~コメディ指導者のためのワークショップ~
コメディアン、コメディエンヌの指導論をコミュニケーションゲームやアップ、エチュードを通して実践し、プレイヤー育成のたたき台として提示した。

2013年5月ワークショップ
講師:遠藤隆之介(ファルスシアター)

テーマ:ファルスの歴史と、日本で海外ファルスを上演する際の長短について
イギリス、フランスのファルスの歴史を追い、日本でファルス・シチュエーションコメディの発達が遅れた理由を、文化的差異から考察し、後半は海外ファルスの初動の笑いの遅さ問題について意見交換をした。

2013年4月ワークショップ
講師:冨坂友(Aga-risk Entertainment)

テーマ:冨坂の考えるファルス型シチュエーションコメディの特徴とアレンジについて
冨坂氏が提唱する「エクストリームシチュエーションコメディ」を、まず通常のシチュエーションコメディとして稽古し、その後にエクストリームシチュエーションコメディ(複数の役を一人で演じる)にして実践した